納骨・読経

読経

大谷本廟における読経(おつとめ)について

 大谷本廟では、仏殿や読経所、無量寿堂納骨所等での読経を随時受け付けております。是非とも参拝の際には、読経をお申込いただき、阿弥陀様を前に尊い仏縁にお遇いいただきますようご案内申しあげます。各読経内容については、以下をご参照ください。

1.永代経について

 「永代経懇志」とは、この寺院が永代に渡ってお念仏のみ教えを伝えていく場所として護持することを目的として、亡き方やご自身をご縁としておさめていただく懇志です。大谷本廟では、仏殿(本堂)で毎日11時と14時30分に総永代経の読経が行われており、永代経懇志を納めていただいた方がこの読経にお遇いいただくことができます。

詳細へ

総永代経の様子
<総永代経の様子>
 
<総永代経の様子>

2.一座経について

  「一座経」とは、その日の参拝をご縁に申し込んでいただく読経です。(その日限りの読経)読経所や無量寿堂納骨所、大谷墓地で行うことができます

詳細へ

3.年回法要について

 大谷本廟では、離郷門信徒の方々等を対象とし各年回の法要を受け付けています。法要については、ご家族さまのみでご案内をさせていただきます。また、年回法要については事前の申込が必要となります。

詳細へ

.年回法要について

.年回法要について

 

 

 

永代経(えいたいきょう)について(詳細)

 「永代経懇志」とは、この大谷本廟が永代に渡ってお念仏のみ教えを伝えていく場所として護持されることを願い、亡き方やご自身をご縁としておさめていただく懇志です。大谷本廟では、仏殿(本堂)で毎日11時と14時30分に総永代経の読経が行われており、永代経懇志を納めていただいた方がこの読経にお遇いいただくことができます。永代経については納骨時やご参拝時に大谷本廟会館受付にてお申込ください。

【留意事項】

  • ①永代経懇志は、1件につき30,000円以上の懇志をお願いしています。また、懇志進納額に応じて記念品(院号・式章等)をお渡しさせていただきます。詳しい記念品内容については、大谷本廟までお問い合わせください。
  • ②300,000円以上の永代経懇志を進納いただいた方は、当日初回の読経についてご家族さまのみ(別修永代経)でご案内させていただきます。(次回よりは他の皆様と合同となります。)
  • ③永代経申込時(初回)の読経は随時ご案内させていただきます。初回申込以降は、総永代経(毎日11時と14時30分)の読経にご案内させていただきます。
  • ④永代経懇志進納時に「永代読経修行之証」を発行させていただきます。総永代経の読経受付時に必ず必要となりますので、大切に保管のうえ参拝時には必ずご持参ください。(永代読経修行之証がない場合は、ご案内できませんのでご注意ください。)
  • ⑤11時と14時30分の総永代経の申込については、各時間の20分前を目安に大谷本廟会館受付にて申込手続きを行ってください。また、その際には「永代読経修行之証」を必ずご持参ください。

受付場所
(大谷本廟会館:総門入って右側)
受付場所

永代経のおつとめ
仏殿(総門入って正面)での読経の様子
永代経のおつとめ


どうぞ、大谷本廟へ参拝の際には、亡き方を偲ぶとともに阿弥陀様を前に尊い仏縁にお遇いいただきますようご案内申しあげます。

一座経(いちざきょう)について(詳細)

 「一座経」とは、その日の参拝をご縁に申し込んでいただく読経です。(その日限りの読経)読経所や無量寿堂納骨所、大谷墓地で行うことができます。また、申込にあたっては、読経にかかるご懇志を納めていただきます。

<受付場所>

  1. ①本廟会館1階受付(読経所・無量寿堂・墓地一座経の受付が可能)
  2. ②無量寿堂受付(無量寿堂・墓地一座経の受付が可能)

※また、参拝者カード↓↓↓をお持ちの方は申込時に受付にてご提示ください。

大谷本廟参拝カード

 

読経所 

無量寿堂
無量寿堂

墓 地
墓 地

【留意事項】

  • ①参拝者カードをお持ちでない方は、大谷本廟備え付け若しくは本ホームページの申込用紙に必要事項を記入いただき、受付を行ってください。
  • ②随時受付・随時ご案内となります。予約等はございませんのでご了承ください。
  • ③20万円以上の一座経懇志進納については、別修一座経(ご家族のみでの読経)となります。

 

どうぞ、参拝の際には阿弥陀様を前に尊い仏縁にお遇いいただきますようご案内申しあげます。
関連コンテンツ
お問い合わせ先

納骨・読経等に関するお問い合わせは電話075-531-4171 ファクス 075-531-2072
〒605-0846
京都市東山区五条橋東6丁目514
大谷本廟(おおたにほんびょう)

関連リンク

西本願寺聞法会館本願寺出版社