令和6年 春季彼岸会「智願海水」
このお言葉は浄土真宗の宗祖親鸞聖人のお書きになられた御和讃の一節のお言葉です。
弥陀の智願海水に
他力の信水いりぬれば
真実報土のならひにて
煩悩菩提一味なり
出典:『正像末和讃』
(阿弥陀仏の本願の海に他力の信心の水が流れ込んだなら、真実の浄土にそなわるはたらきで、煩悩とさとりは一つの味となる。)
この智願海水とは、すべてを知り尽くしておいでになる阿弥陀さまの智慧のはたらきによって起こされたはてしない願いが、広く果てしない海のようであると例えられたお言葉です。親鸞聖人は他にも「本願海、大心海、功徳大宝海、清浄大海衆」など、「海」という言葉を用いて阿弥陀さまの広大な救いのはたらきを例えておられます。
この「海」という例えに表されるのは、全てのものを受け入れ、同じ一つのものとしていく大きなはたらきです。海の水は、どんな川から流れ込む水も受け入れ、同じ一つの味に変えてしまいます。綺麗な清流の真水も、泥が混じるような大河の濁流も、ひとたび海に流れ込むと、必ず塩水に変えられます。
同じように、阿弥陀さまの救いのはたらきも、すべての人を分け隔てなく受け入れ、おさめとって離しません。それは善人も悪人も、聖人と言われる人も、煩悩を抱える私たちも、必ず同じ浄土に迎えとられて、阿弥陀さまと同じさとりの身である仏にならせていただくのです。
阿弥陀さまの、この私の全てを受け止める海のようなはたらきに抱きとられた私たちは、抱えた煩悩はそのまま、お浄土で仏のさとりを得ることができます。そこに煩悩(私たちの迷い)と菩提(仏のさとり)がそのまま一つ(一味)になっていく世界が開かれていきます。そしてその全てを受け入れてくださる「われにまかせよ そのまま救う」阿弥陀さまの願いが今「南無阿弥陀仏」のお念仏となって、私たちに届いています。